博報堂DYMPとヤフーら、TV視聴とWeb行動データを統合するメディアプラニングツール提供開始

株式会社Handy Marketing、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、ヤフー株式会社は、テレビ視聴とインターネット視聴を統合する次世代型のメディアプラニングツール「Handy Media Planner」の提供で合意した。
ヤフーは現在、テレビの実視聴とWeb行動データを統合した調査パネル「Yahoo!メディアオーディエンスパネル」を構築している。今回「Yahoo!メディアオーディエンスパネル」を用いて「Handy Media Planner」を構築、提供することで3社が合意した。
「Yahoo!メディアオーディエンスパネル」では、関東・関西に居住する約8,000人の調査モニターの24時間365日のテレビ実視聴データとYahoo! JAPANサイトの行動データを紐づけている。「Handy Media Planner」では、これらデータを含めた10万人規模のテレビCMおよびインターネット広告の広告効果データを活用。テレビCMとPC・モバイルのインターネット広告を組み合わせた最適な出稿パターンを提示するとのこと。出稿計画に基づくリーチや認知、態度変容を推計することも可能。