セールスフォース・ドットコムとCCCマーケティング、業務提携で基本合意
株式会社セールスフォース・ドットコムと、CCCマーケティング株式会社は、One to Oneマーケティングの実現を見据えた業務提携で合意したことを発表した。
セールスフォース・ドットコムは、顧客一人1人に最適な情報を提供するマーケティングプラットフォーム「Salesforce Marketing Cloud」を提供している。一方、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の子会社であるCCCマーケティング株式会社は、現在6,000万人超が利用しており、157社56万店舗超とアライアンスパートナーを結んでいる、共通ポイントサービス「Tポイント」をサービスの核としたデータベース・マーケティングを提供している。
両社は今後、Marketing Cloud上で管理される企業データとCCCマーケティングの有するライフスタイル・データを連携した新たなマーケティングサービスを開発。来春の提供開始を目指す。これにより、メール、アプリ、LINEなどのオウンドメディア、広告、CCCマーケティングのPOSクーポンやDM、メールといったメディアなど、多様なチャンネルを活用して、最適なタイミングで、最適なコンテンツを提供するOne to Oneマーケティングの実現支援を行うとのこと。