第30回『全日本DM大賞』発表 加賀の温泉旅館がグランプリに

全日本DM大賞は、日本郵便株式会社が主催する、ダイレクトメール(DM)の審査・表彰を通じて、DMの企画・表現技術の向上および広告メディアとしての役割・効果の紹介を図るとともに、DMの広告主、制作者にスポットを当てることで、DMというメディアが広く認知され、多くの方に親しまれる存在となることを目的とするアワード。
第30回は、平成26年(2014年)11月1日から平成27年(2015年)9月30日までに制作され、実際にDMとして発送されたものを対象としており、24日、審査結果が発表された。

【金賞】
■グランプリ
VIPのお客様は同封の〈金の名札〉をつけてお越しくださいDM
広告主/制作者:山代温泉 宝生亭

石川県加賀市の温泉旅館で、常連客の中から100人を選出し、名前とキャッチフレーズ入りの「金色のバッジ」を同封したもので、うち84組が1泊2日の宿泊プランを予約するという成果を上げた。

■審査委員特別賞 クリエイティブ部門】
めくるめく広告「君にみとれる、君とみとれるさくらんぼ」 新たなDMのカタチ
広告主:かみやま農園
制作者:JAIGO FORK(上山保治・ 深谷涼子・小笠原知春)

■封筒がスマホスピーカーに変身する驚きのDMで1.8倍の機種変更を獲得!
 いたれりつくせり機種変更DM
広告主:ソフトバンク
制作者:博報堂/博報堂プロダクツ

■〈こどもちゃれんじ〉が生む「豊かな親子時間」を体感できるDM
広告主:ベネッセコーポレーション
制作者:ダイレクトマーケティングゼロ

【銀賞】
■審査委員特別賞 実施効果部門
入会者2.2倍! エリア分析から効果を上げた
「オープン5ヵ月記念」タウンプラスDM
広告主:いなげや
制作者:フュージョン

■紀州高野組子細工プロモーションDM
広告主:池田清吉建具(紀州高野組子細工師7代目池田秀峯)
制作者:デザインユニット リ・ビーンズ

■Google Partners Connect DM
広告主:グーグル
制作者:電通ワンダーマン

■祝・甲子園出場!
 試合期間中のユニフォーム洗濯は野球部まるごとクリーニング屋にお任せくださいDM
広告主:クリーニングBe’
制作者:畠通

■「がん検診」に数年ぶりのカムバック!
 ~コンバージョン率 前年比138%を実現!~
広告主:医療法人新産健会 LSI札幌クリニック
制作者:フュージョン、motto

■お客様との絆を深めるニュースレター
月刊『いいこと、おしえたい』通信
広告主/制作者:ネットプライス

■4つの数字で想いを伝える究極のBtoB施策
 「サンキューDM」でROI 4153%を獲得!
広告主/制作者:フュージョン

■「提示しないカード」で継続率を15%上げる逆転発想!
直観的「上顧客」実感DM
広告主:ラ・ミューテスタイル
制作者:ダイレクトマーケティングゼロ

その他受賞結果についてはこちらから
http://www.dm-award.jp/winner/

 

■入賞作品展(本日~3月4日)
http://www.dm-award.jp/exhibition/