FM東京、米アズウィズ社と提携 音声広告を共同開発へ

株式会社エフエム東京をはじめとするTOKYO FMグループは、「デジタル音声広告(デジタル・オーディオ・アド)」プラットフォームを手掛ける米アズウィズ社と、戦略的パートナーシップを締結した。
アズウィズ社は、2008年設立。インターネットラジオを始めとする音声サービス業界向けにデジタル・オーディオ・アドに関するソリューションを提供している。デジタル音声広告は、バナーや動画広告に比べて、ターゲットへのリーチを獲得しやすいというメリットがあり、海外で市場を拡大しているという。
TOKYO FMグループは、ラジオCMなど放送分野で培ってきたノウハウを生かし、アズウィズ社とともに、デジタル・オーディオ・アドに取り組む方針だ。
今後は、日本での市場性検証や技術の実証実験、先行事例に関する情報共有など、アズウィズ社と多面的な業務連携を進めていく。なお、広告の在庫の日本国内販売において、TOKYO FMグループが販売窓口として独占契約も行っている。セールス開始は2015年内の予定。