ぐるなび、食のトレンド情報に特化した新Webメディア「dressing」開設
株式会社ぐるなびは9月14日、食に精通した知識人の知見とぐるなびの持つビッグデータを活用した、新Webメディア「dressing(ドレッシング)」を開設した。対象エリアは東京・大阪・福岡で、利用は無料。来年以降には、記事の一部有料化を図る。
ぐるなびは、加盟店14万5,000店が発信する一次情報と、ユニークユーザー5,200万人の閲覧履歴や行動履歴などをかけ合わせて分析したビッグデータを保有しているという。
「dressing」は、これらのデータとネットワークを記事の土台とし、国内外の食のトレンド情報やトレンド予測、シェフの間で話題になっている食材や話題の新店情報などを、毎日配信するメディアとなる。食の知識・経験を豊富に持つグルメ界のジャーナリストなどを『食の知識人』として迎え、ビッグデータからトレンド予測などを行うとのこと。