フリークアウト、中東の拠点としてトルコに子会社を設立

株式会社フリークアウトは16日、2015年 7月7日付で、中東の拠点としてトルコに子会社 FreakOut Bilişim Reklam ve İletişim Hizmetleri Anonim Şirketi(本社:イスタンブール市内、代表取締役:時吉 啓司、以下 FreakOut Turkey)を設立したことを発表した。子会社である M.T.Burn 株式会社(以下 M.T.Burn)が運営するネイティブ広告プラットフォーム「Hike」(※1)の事業展開をトルコ国内で本格的に開始した。

これまでフリークアウトは、アジア地域において、日本、シンガポール、タイの 3 ヶ国に拠点を置き、フリークアウトが開発する RTB(リアルタイム入札)対応 DSP「FreakOut」(※2)及び M.T.Burn が運営する「Hike」の事業展開してきた。トルコの広告マーケットの成長を受け、FreakOut Turkeyを設立し、アジア及び中東地域での更なる事業展開の拡大を図る。

トルコは約 7,600 万以上の人口を有し、モバイルの普及率が 67 %以上、またスマートフォン普及率は約 50 %を占めているなど、新しい広告マーケットが拡大しており、また、トルコ国内のデジタル広告の業界団体である IAB Turkey [ The Interactive Advertising Bureau Turkey ] によると、トルコのデジタル広告出稿金額は年間で 20 %増加しており、その中でもモバイル広告出稿費の規模はまだ小さいものの 50 %増加と急成長している。(引用元はこちら

※1「Hike」について:
「Hike」は、M.T.Burn 株式会社が運営するネイティブ広告プラットフォーム。