やずや、シニア向け雑誌「コトレシピ」新装刊 マーケティング調査機関も設立

株式会社やずや(以下やずや)は、2015年 3月 4日(水)、帝国ホテルで、新事業構想に関する記者発表会を開催した。

当社は、今年、創業 40 周年を迎えたことを機に、当社グループがこれまで食品および健康補助食品の通信販売を通じて培ったノウハウと経験を積極的に活用し、50 代以上をターゲットにした新しい市場を創造する事業構想を本格的に展開していくと発表。
50代以上のシニアを対象に、新市場創造のための 2 つの事業 「総研事業」と「出版事業」を柱とした、「ココロのサプリメント」に挑戦する新たな事業を始動する。

【出版事業】
シニアと呼ばせない、輝きを増す大人の女性たちのための雑誌 『コトレシピ』

■ 『コトレシピ』 2015 年 3 月5 日(木) 新装刊
『コトレシピ』は、 「シニア」という言葉のイメージとは異なる、新しい 50 代・60 代のための新しいタイプの雑誌メディア。編集方針は「ちょっと難解なことはやわらかく、おなじみなことは掘り下げて」「雑誌としてのポピュラリティと女性誌としてのエレガント、そして話題性」「点ではなく、面、立体での紹介」の 3 点。 見る目を持った大
人の女性たちのために、真の豊かさとは何かを追及しながら、読者一人ひとりが充実した毎日をおくるヒントを提案していく。

媒体概要
体裁:A4 変形 (天地297mm×230mm)
頁数:通常148 ページ (144 ページ +表紙まわり 4 ページ)
   ※新装刊(明日発売)は、164 ページ(表紙まわり含む)
定価:本体850 円(+消費税)
創刊:2013 年10 月28 日 ※新装刊 2015 年3 月5 日
発行日:隔月刊5 日 年6 回 (3、5、7、9、11、1 月)
販売:全国主要書店、定期購読
読者層: 50 代から 60 代の女性または夫婦
部数: 30,000 部(通常版)
   200,000 部(ダイジェスト版)

【総研事業】
50 代以上による 50 代以上のための総合マーケティング調査機関 「コトレシピ総研」

■ 「コトレシピ総研」とは
「コトレシピ総研」は、やずやグループがこれまでに培ってきた、顧客ネットワーク、コールセンター、物流などのフルフィルメント、通信販売ノウハウの全てを活かして、提携企業様と一緒に、マーケティング調査、商品・サービス開発、販売、販促(通販)までをワンストップで行う総合マーケティング調査機関。
50 代以上の方々と同じ目線に立ち、50 代以上の方々に寄り添いながら、50 代以上が本当に欲しいと思う商品・サービスをメーカーなどと共同で開発を目指す。
同世代マーケター「シニアブレーン」による同じ目線でのアナログな定性調査から、調査、開発、販売、販促(通販)までワンストップマーケティングを提供する。

今後は、一業種一社、30 社程度との提携を目標とし、人生が一層に豊かになるよう、50 代以上が本当に欲しいと思う商品・サービスを開発していく。