バリューコマース、14年1Q決算 成果報酬型広告が堅調で増収増益

バリューコマース株式会社は4月25日、2014年12月期第1四半期(2014年1月1日~2014年3月31日)の連結業績を発表した。

【連結経営成績(累計)】
売上高   :32億3000万円(前年同期比 21.2%増)
営業利益  :4億4500万円( 同 48.4%増)
経常利益  :4億7300万円( 同 32.4%増)
四半期純利益:2億9800万円( 同 26.7%増)

アフィリエイトマーケティングサービス事業では、主に金融や旅行、ショッピング分野の成果報酬型広告が堅調で、セグメント売上高29億5530万3千円で前年同四半期比23.6%増、セグメント利益5億3478万6千円で前年同四半期比42.1%増となっている。
ストアマッチサービス事業では、広告掲載先であるYahoo!ショッピング向けのサービスラインアップを強化し、業績の向上に努めたことにより、セグメント売上高2億7528万1千円で前年同四半期比0.3%減、セグメント利益3428万1千円で前年同四半期比70.1%増となった。
これらの結果、売上高は32億3000万円で前年同四半期比21.2%増。販売費および一般管理費はほぼ前年同四半期並みで、営業利益が大幅増となり、経常利益も、営業外収益に持分法による投資利益を計上したことにより、32.4%増となった。