オーバーチュア、興味関心連動型広告「インタレストマッチ」をYahoo! Japan以外のサイトにも掲載開始。
オーバーチュア株式会社とヤフー株式会社は、興味関心連動型広告「インタレストマッチ」のPC向けサービスを、4月以降に提携パートナーへの広告配信を段階的に開始すると発表した。
インタレストマッチはこれまで、PC向けサービスにおいてはYahoo! JAPANの各サービスが主要な掲載ページとなっていた。
広告の掲載がはじまるのは、ミクシィ、All Aboutなど現在コンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ」を採用しているパートナーサイト。
インタレストマッチは2009年1月にモバイル向けサービスも展開し、モバイル版Yahoo! JAPANの主要17サービスへ広告を掲載するとともに、モバゲータウンやAmebaモバイルなど提携パートナーへの配信を行っている。
ユーザーが閲覧中のページ内容、ユーザーの過去の閲覧履歴、直近の検索キーワードなどの要素から、ユーザーの興味・関心により近い広告を表示する「インタレストマッチ」に順次切り替えを行うことで、広告効果向上を目指す。