KDDI子会社のmediba、DMP参入などアドテク強化でスケールアウト買収へ

株式会社medibaは8月5日、株式会社 スケールアウトの普通株式を取得し、子会社化したことを発表した。株式譲渡契約締結および株式取得日は8月1日で、引き続き現スケールアウト代表である山崎 大輔氏が、代表取締役社長として事業運営にあたる。
今後は、DSP(Demand Side Platform)とSSP(Supply Side Platform)事業の強化、DMP(Data Management Platform)への参入を行う計画だ。
具体的には、PC、タブレット、スマートTVへ事業領域を拡大し、マルチデバイスでの広告配信サービスを提供。また、DMPとDSPの連携、KDDIが保有するデータをはじめとする、さまざまなターゲティング広告を提供することにより国内最大級の広告配信プラットフォームを構築していく予定だ。さらにKDDIが保有するデータの活用を目的としたデータマネジメントプラットフォームを構築し、ビジネスを展開していくとのこと。