アイ・エム・ジェイ、モバイルユーザー動向発表。10~20代女性の8割にとってモバイルは4マス以上に必要な存在。
株式会社アイ・エム・ジェイのグループ会社の株式会社IMJモバイルは、「モバイルユーザー動向定点観測2009」の結果を発表した。
NTTドコモ10周年となった今年、ユーザーの動向を探った。
30分以上モバイルサイトを閲覧しているユーザーは5割強にのぼり、モバイル接触時間はラジオや新聞、雑誌よりも長い。
メディア別の重要度については、「なくてはならない」との回答が最も多かったのはモバイル(73%)、次いでPC(59%)、テレビ(55%)となり、モバイルとPCテレビを越える結果となった。
性年代別の重要度では、は20 代女性(81%)が最も多く、次いで10 代女性(80%)、40 代男性(75%)。
10~20代の女性の8割以上にとって、モバイルは4マス以上に必要な存在になっている、としている。