WOWOW、加入件数の伸びで増収増益 13年3月期

株式会社WOWOWは、平成25年3月期決算を発表した。

<平成25年3月期の連結業績>
(平成24年4月1日~平成25年3月31日)
売上高:705億4,200万円(前年同期比5.9%増)
営業利益:64億2,000万円(同 32.9%増)
経常利益:68億2,200万円(同 35.7%増)
当期純利益:42億9,400万円(同 26.4%増)

平成23(2011)年10月からのフルハイビジョン・3チャンネル化に伴う加入件数の伸びにより有料放送収入が対前期比で増加した。

セグメント別の業績は、次のとおり。

<放送>
「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」のチャンネル特性を活かした番組ラインナップを配し、コンテンツの更なる充実を図り、各チャンネルのコンセプトをより明確にし、それぞれのターゲット層に向けたプロモーションを展開した。
また、加入者限定無料番組配信サービス「WOWOWメンバーズオンデマンド」を平成24年7月2日より開始。スマートフォンやタブレット端末、PCでも番組を提供することにより、顧客との接触頻度の増加に繋げた。11月3日には、SNSとテレビの融合、3チャンネルの魅力を訴求することを目的としたイベント「TOUCH! WOWOW2012 いいね♪3チャンネルの日」を開催した。
以上の結果、売上高は677億4,500万円と前期に比べ39億9,800万円(6.3%)の増収、セグメント利益は59億7,500万円と前期に比べ18億5,000万円(44.9%)の増益となった。

<テレマーケティング>
人材育成、品質の維持向上を図ると共に、BPOサービスの開発・拡充により新規顧客獲得、既存顧客からの新規受注獲得を目指したが、既存顧客からの受注減及びデジタル放送移行対応業務の前期比減少を賄うには至らず、当連結会計年度におけるテレマーケティングセグメントの売上高は60億1,800万円と前期に比べ3億2,600万円(△5.1%)の減収となり、セグメント利益は4億6,600万円と前期に比べ2億6,000万円(△35.8%)の減益となった。