マイクロソフト、リッチメディア広告配信をサポート開始。Web媒体運営12社が対応。

 マイクロソフト株式会社は、国内主要Web媒体運営会社の12社が、Microsoft(R) Silverlight(TM)(以下Silverlight)に対応したリッチメディア広告の展開を表明したと発表した。
また、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社が、国内独占販売元となっているeyeblaster(アイブラスター)広告配信システムにおいて、Silverlightに対応したリッチメディア広告の配信をサポートも開始。

まずヤフー株式会社が本年3月2日からYahoo ! ニューストピックスにおいてSilverlightを用いたリッチメディア広告配信を開始した。
さらに、アイティメディア株式会社の@ITとITmedia、株式会社 日経BPが運営するITproのオンラインメディア3媒体において、同様のリッチメディア広告の配信が、3月16日より開始される。

対応を発表した12社は、アイティメディア株式会社、朝日新聞社、株式会社Impress Watch、エキサイト株式会社、エヌ・ティ・ティ・レゾナント株式会社、オリコンDD株式会社、シーネットネットワークスジャパン株式会社、株式会社 日経BP、日本経済新聞デジタルメディア、株式会社毎日コミュニケーションズ、ヤフー株式会社、読売新聞東京本社 。