楽天リサーチ、SNSを活用した新調査サービス「ソーシャルリサーチ」の提供を開始

楽天リサーチ株式会社は、12月17日より、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下「SNS」)を活用したMROC(Market Research Online Community)タイプの新調査サービス「ソーシャルリサーチ」の提供を開始することを発表した。

「MROC(Market Research Online Community)」とは、SNSを活用したオンライン上のコミュニティーです。これまで日本では、小規模(数十人から百程度)に短期間(1ヵ月間)で実施する、調査会社による調査目的のコミュニティーが主流だったが、今回の「ソーシャルリサーチ」では、企業のコミュニティーとして、より長期間(4ヵ月から常設)で大規模(5百人から数千人程度)なコミュニティーを設定し、調査を実施できるようになる。また、より広範なマーケティングを目的とした活用も可能となっている。

具体的には、消費者、企業のスタッフ、モデレーターから成るコミュニティーをオンライン上に構築し、ディスカッション、アンケート、ライブチャットなどの豊富な手法を用いて、高品質な消費者からの情報を収集でき、消費者のアイデアを集めて、企業と消費者が共同して商品開発を行うことや、様々なイベントを実施することで消費者のロイヤル顧客化を促すなど、マーケティング活動を行う場ともなり得る。

オフラインのグループインタビューでは難しかった、数十人から数百人規模の会話や、数ヵ月の継続的な聴取を可能にするだけでなく、画像や動画を用いた会話ができるため、より深い顧客インサイトを発見することを実現する。さらに、場所を問わず実施できるため、様々な消費者層が本調査に参加することができることも特徴。