オプト、2012年3Q決算は売上・営業利益増 広告・ソリューション好調推移

株式会社オプトは10月31日、2012年12月期第3四半期(2012年1月1日~2012年9月30日)の連結業績を発表した。

【連結経営成績(累計)】
売上高   :574億1300万円(前年同期比 28.8%増)
営業利益  :8億8200万円( 同 26.2%増)
税引前利益 :6億5500万円( 同 26.2%減)
四半期純利益:4億9400万円( 同 18.5%減)

広告・ソリューション事業においては、連結子会社の株式会社クラシファイドがYahoo!不動産新築物件情報のクラシファイド広告の取り扱い、ソウルドアウト株式会社が中堅・ベンチャー企業向けにインターネット広告の取り扱いを行っているほか、クロスフィニティ株式会社がSEOサービス、株式会社エスワンオーインタラクティブが広告主向けにインターネットマーケティングの戦略的運用を支援するトレーディングデスクを提供している。今四半期においては、単体のリスティング広告やスマートフォン向け広告の取り扱いの拡大をはじめとするインターネット広告販売が拡大し、株式会社クラシファイドのマンションデベロッパーやハウスメーカー向けのクラシファイド広告が好調に推移するなど売上増となった。
「ADPLAN(アドプラン)」シリーズ開発および株式会社ホットリンク、株式会社Platform IDなどのデータベース事業においても、単体のデータ分析事業が継続的収益化するとともに、株式会社Platform IDの業績が好調に推移し売上増となっている。
ソーシャルマーケティング支援および消費者の購買支援事業においては、売上増となる一方で積極的な投資をおこなったため、営業損失が増加した。海外調査・開発、その他投資先支援においても、各費用が増加し営業損失が増大。
最終的には営業利益は確保したが、四半期純利益は前年同期比で18.5%の減少となった。