JR東日本企画、アプリで山手線エキナカ・マチナカ情報を提供

株式会社ジェイアール東日本企画は、スマートフォン向けの情報提供サービス「山手線エキナカネット」を試行したことを発表した。
「山手線エキナカネット」は、山手線の駅を中心とした情報提供サービス。電車や駅を利用する人に役立つ情報として、運行情報などの鉄道関連情報やエキナカ・マチナカ情報など、移動中に必要な情報を提供する。東日本旅客鉄道株式会社が試行する「山手線トレインネット」とコンテンツを共有して実施し、電車や駅での情報提供サービスを評価・検証していく。
今回の試行では、スマートフォンを利用し、個人に向けて移動中に役立つ情報や場所に応じた情報を提供。また、運行情報やJR東日本情報、エキナカ情報、エンタメなどの情報を集めて配信し、同時期に実施する「山手線トレインネット」の試行と合わせて、駅と電車での新たな情報配信サービスのプラットフォームの可能性を検証し、JR東日本を利用する顧客の利便性の向上と、新たなビジネスチャンスの開拓を目指す。
試行期間は、2012年9月3日(月)~2013年1月中旬(予定)。

・サービス形態
Android向け専用アプリをダウンロードすることで、山手線の駅を中心とした情報提供サービスを利用できる。
※iPhone用「山手線エキナカネット」のアプリにつきましては準備中。