オプト、第2Q決算発表 売上高27.6%増 広告・ソリューション事業が好調推移

株式会社オプトが、2012年12月期第2四半期(2012年1月1日~2012年6月30日)の連結業績を発表した。

【連結経営成績(累計)】
売上高   :375億1700万円(前年同期比 27.6%増)
営業利益  :5億0200万円( 同 2.5%増)
経常利益  :3億5100万円( 同 44.9%減)
四半期純利益:3億1100万円( 同 12.1%減)

単体のリスティング広告の取り扱いの拡大をはじめとするインターネット広告販売の拡大、株式会社クラシファイドのマンションデベロッパーやハウスメーカー向けのクラシファイド広告が堅調に推移し、ソウルドアウト株式会社の中堅・ベンチャー企業向けのインターネット広告の取り扱いが拡大した。単体とクロスフィニティ株式会社においては、ソリューションの取り扱いも堅調に推移するなど広告・ソリューション事業が好調に推移、事業の売上高は、349億8000万円で前年同期比で24.9%増になったとのこと。そのほか、データベース事業、ソーシャル&コンシューマ事業も売上を伸ばしたが、最終的な利益確保には至らなかった。