Yahoo! JAPANとCCCが戦略的資本・業務提携 「Yahoo!ポイント」を「Tポイント」に切替

ヤフー株式会社(以下、Yahoo!JAPAN)と、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下、「CCC」)は6月19日、戦略的資本・業務提携(以下、「本提携」)について基本合意したことを発表した。
本提携により、両社が発行してきたポイントは「Tポイント」に、またインターネット上のIDは「Yahoo! JAPAN ID」に統一される。

Yahoo! JAPANとCCCは、2010年7月に相互の事業発展や競争力強化を目指し、すでにポイントサービス事業を中心とした包括的業務提携を締結しているが、このたび、両社の強みを活かしたさらなる事業の拡大を期して、新会社を設立するに至った。

1か月あたり約5,100万人のユニークカスタマー数を誇る国内最大級のインターネットサイトを運営するYahoo!
JAPANと、日本の人口の約3分の1にあたる4,045万人のユニーク・アクティブ会員を有するCCCが本提携を締結することで、日本最大級のO2Oプラットフォームの構築が可能となり、インターネットとリアルの双方における圧倒的な経済圏の確立を目指す。
スマートフォンの普及やオンライン、オフライン双方における決済手段の発展により、消費スタイルはさらなる変化を遂げるとともに、O2O市場が今後ますます発展・拡大されることが予想され、インターネットとリアルの双方で大きな基盤をもつ両社の強みをいかし、日本で最も顧客価値の高い共通ポイントを構築すると同時に、両社の顧客価値の向上の実現を目指す。

本提携についての詳細は以下の通り。

1.業務提携の内容
(1)「Yahoo!ポイント」を「Tポイント」へ切り替え
Yahoo! JAPANは、「Yahoo!ショッピング」などYahoo!
JAPANの対象サービスにおいて付与する「Yahoo!ポイント」を、CCCが提供する「Tポイント」へ切り替える。

(2)「T-ID」を「Yahoo! JAPAN ID」へ統一
CCCは、インターネット上でTポイントサービスを受けられる共通ログインID「T-ID」を、Yahoo! JAPANが提供する「Yahoo!
JAPAN ID」へ統一する。

(3)リアルとインターネットの「Tポイント」提携店舗網および送客の拡大
Yahoo! JAPANとCCCは、Yahoo!
JAPANが展開する日本最大級のジオサービス「Yahoo!ロコ」と、CCCが有する地域代理店を相互活用し、「Tポイント」提携店舗網拡大と地域活性化への貢献を図る。またYahoo!
JAPANとCCCは、インターネット上での「Tポイント」提携サービス拡大に向けた営業活動を行い、インターネットを通じたさらなる「Tポイント」流通量拡大を図る。併せてYahoo!
JAPANが有する媒体力を最大活用し、既存の「Tポイント」提携店舗への送客拡大を図る。

2.資本提携の内容
CCCは、「Tポイント」プログラム運営事業を新設分割し新会社の設立を予定しており、同社増田宗昭が代表取締役社長に就任する。
Yahoo! JAPANは新会社に15%の資本参加を行い、同社宮坂学が新会社の取締役として就任する。
また、両社はそれぞれが有する資本を新会社のために活用し、日本で最も顧客価値の高い共通ポイントを構築するとともに、本提携によって増加したプロフィットを両社でシェアすることで合意している。

3.今後の予定
2012年10月1日(予定) 新会社設立、株式異動
来春(予定) ポイント切り替え、ID統一