DNPとDMC、営業効率を向上させるタブレット端末向けアプリ「Tap Style」を開発・販売

大日本印刷株式会社(以下、DNP)と、DNPの子会社で商業印刷物などの企画・制作を行う株式会社DNPメディアクリエイト(以下、DMC)は、顧客からの信頼が厚く、成績が優秀な販売員のコミュニケーションのノウハウをまとめたコンテンツを搭載し、対面での営業効率を向上させるタブレット端末向けアプリ「Tap Style(タップスタイル)」を開発した。6月13日に、低価格で機能を絞り込んだ「ベーシックプラン」と、機能をカスタマイズできる「オリジナルプラン」の2種のアプリを発売する。
延べ200社にヒアリングし、調査・分析した結果を基に、対面の営業活動に必要な機能を4つに集約。顧客に質問する内容やその順序、顧客の答えに合わせた商品の選び方やセールストークなどのノウハウをコンテンツとし、営業活動の標準化などに有効となる。

Tap Styleの4つの機能

<1>「相手を“掴む”コミュニケーション」を狙いとした〔ゲーム機能〕
<2>「相手を“引き込む”コミュニケーション」を狙いとした〔チャート機能〕
<3>「相手を“納得させる”コミュニケーション」を狙いとした〔リンク機能〕
<4>チャート機能で得た回答を分析する〔ログ機能〕