オグルヴィ、中国Nanjing Yindu社を買収 長江デルタ地域で業務を拡大

オグルヴィ・アンド・メイザーは20日、中国・江蘇省の総合マーケティング・エージェンシー「Nanjing Yindu社」の買収を発表した。
江蘇省は中国の省の中で2番目のGDPを誇り、2010年は12.6%の経済成長を遂げている。この買収によりオグルヴィは、江蘇省だけでなく、安徽省、浙江省といった長江デルタ地域にも影響力を高めていくのが狙いだとしている。これらの地域は、今後グローバル・ブランドの進出が見込まれ、新興中国ブランドのホットスポットとして注目される見込みだ。
買収後の新社名はYindu Ogilvy社とし、トラディショナル・メディア、デジタル・ブランド戦略、広告、メディア・プランニング、イベント・マネージメントなどの業種で、250名以上のスタッフを展開。FMCG、医薬品、テクノロジー、ファイナンス、ライフスタイル・ブランドといった分野を取り扱う。
Nanjing Yindu社会長のLi ZHANGはYindu Ogilvy社の会長に就任し、オグルヴィ・アンド・メイザー・グレーター・チャイナ会長のTB Songに直属する。なお2010年11月の成都市でのマーケティング・エージェンシーApex Ogilvyの設立に続く今回の買収で、オグルヴィ・アンド・メイザー・グレーター・チャイナは18都市に16エージェンシーを持つこととなる。

■関連リリース http://www.ogilvy.co.jp/