アイレップ、2011年9月期決算 事業シナジーを追求し経営効率化で大幅増収増益 純利益は前年同期比147%増
株式会社アイレップは11月14日、2011年9月期(2010年10月1日~2011年9月30日)の決算短信を発表した。
【連結経営成績(累計)】
売上高 :249億8300万円(前年同期比 116.6%増)
営業利益 :7億5900万円( 同 86.3%増)
経常利益 :7億6700万円( 同 89.5%増)
当期純利益 :4億2600万円( 同 147.5%増)
株式会社アイレップおよび連結子会社の株式会社レリバンシー・プラスは、リスティング広告とSEOを中心としたSEM事業を展開。東日本大震災後もリスティング広告を中心に業績を伸ばし、モバイルSEMソリューション、リスティング広告とアフィリエイトマーケティングを組み合わせたマーケティングソリューション、自社サイトの運営など関連サービスの提供も進めた。
同時に「デジタルマーケティングエージェンシー」への転換を加速し、デジタルマーケティング領域におけるポジションを確立していくため、当連結会計年度においてデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の連結子会社となった。さらに、持分法適用関連会社である株式会社レリバンシー・プラスを連結子会社化した。これらにより、グループの経営一体化およびネット広告市場における競争力を強化した。
一方、バーティカルマーケティング領域においては、グリーンエネルギーマーケティング事業から撤退。同事業を行う株式会社グリーンエネルギーマーケティングは2011年2月28日開催の臨時株主総会における解散の決議を経て、2011年6月20日に清算が結了した。
以上の結果、売上高を大幅に伸ばすとともに、増収増益を確定させた。