ヤフーとクレディセゾンが業務提携 両者のID連携などでサービスを提供し、Eコマースやリアルの消費拡大を狙う

ヤフー株式会社(以下Yahoo! JAPAN)と、株式会社クレディセゾンは、両社の顧客の利便性向上を目的とした業務提携を締結した。ネットとリアルというそれぞれのフィールドにおいて強固な基盤を持つ両社が、各社の強みを最大限に活かして新しいサービスを展開することは、両社の顧客に大きな付加価値を提案でき、結果的にEコマースやリアルの消費拡大に繋がると考えているという。
今回の業務提携によって、2011年11月8日より「ネットアンサー・アットユーネット」のIDとYahoo! JAPAN IDの連携を行い、クレディセゾンの「永久不滅ポイント」から「Yahoo!ポイント」への自動交換、セゾンカード・UCカードの利用額をYahoo! JAPANの「スタークラブ」ランク対象に、「Yahoo!ウォレット」の通常使うお支払い方法としてセゾンカードが自動登録、などが実現される。
また、2012年1月からは「Yahoo!ロコ」を活用した連携が行われ、「Yahoo!ロコ」へのクレディセゾン提携先優待・割引情報の掲載が促進されるという。
将来的には、セゾンカウンター活用によるネットとリアルの相互送客サービスの開発、両社共同での地域・生活圏に対する送客支援なども検討されている。