DAC、ALBERTの筆頭株主に 次世代広告配信プラットフォーム「i-Effect」を共同開発

株式会社ALBERTとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)は10月25日、次世代広告配信プラットフォーム「i-Effect」の共同提供等を目的として、資本提携ならびに包括的業務提携を締結したことを発表した。資本提携後のDACの保有株式比率は、ALBERTの発行済株式総数の約13.7%となり、創業者を除き筆頭株主となる。
「i-Effect」は、クリエイティブ・オプティマイゼーションや広告のパーソナライズド・レコメンデーション、ランディングページの最適化やアトリビューション・マネージメントなど最先端のアド・テクノロジーを盛り込んだ配信プラットフォーム。「パーソナライズド・クリエイティブ」「パーソナライズド・レコメンデーション(2012年1月提供開始予定)」「パーソナライズド・ランディングページ(2012年3月提供開始予定)」「アトリビューション・マネージメント」の4つのソリューションメニューで構成される。11月より共同で提供を開始するとのこと。