ALBERT、バーチャレクス・コンサルティングと業務提携 次世代CRMを共同開発

株式会社ALBERT(アルベルト)とバーチャレクス・コンサルティング株式会社は9月28日、「ライトタイム・マーケティングソリューション」の共同開発、市場創造において業務提携契約を締結したことを発表した。
「ライトタイム・マーケティングソリューション」は、店頭、郵便、電話・FAXなどからWEB、eメ-ル、ソーシャルメディアまで、企業と顧客のあらゆるコンタクトポイントでのコミュニケーションを最適化するサービス。
ALBERTのレコメンドエンジンやパーソナライズによる最適化実績と、バーチャレクスのコンタクトセンターを中心とした顧客接点のコンサルティング、システム開発、オペレーションの仕組構築のノウハウにより、次世代CRMソリューションの共同開発を行う。
行動履歴に基づく高度なセグメント化による顧客の細分化、クロスチャンネルでの行動把握に基づく購買誘導、情報提供、顧客イベントベース、ライトタイムでのアプローチを実現するのが狙い。バーチャレクスはコンタクトポイントの最適なオペレーション基盤を構築、顧客理解のためのデータを蓄積。ALBERTはバーチャレクスが取得した購買履歴やさまざまな行動履歴データを分析、顧客セグメント情報やレコメンド商品情報、オファーリングタイミング情報などを、バーチャレクスの企業と顧客との関係をより強固にする「inspirX Family」にアウトプットし、最適なチャンネル、適切なタイミングでの顧客へのアプローチを実現する。
両社は業態別のソリューション開発を進めると同時に、10月20日に「次世代CRM最前線 『ライトタイム・マーケティング』実現に向けて」と題したCRMソリューションセミナーを東京で開催する予定。