地域ブランド調査2011 震災被災地の魅力度は低下せず、九州新幹線による観光意欲の上昇がみられる

ブランド総合研究所は、地域ブランド調査2011の調査結果を発表した。同調査は、国内1,000の市区町村および47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全67項目からなる調査を実施したもので、今年で6回目(年1回実施)の実施となり、全国の消費者3万537人から回答を得ている。
その結果、東日本大震災被災県の魅力度は低下していなかったが、原発立地地域も含めて、観光意欲はやや低下していることがわかった。その一方で、九州新幹線の全線開通による観光意欲は確実に上昇している。
全国で最も魅力的な市区町村は札幌市。魅力度は57.0点で、回答者の82.9%が札幌市を「魅力的」だと回答。47都道府県に対する評価の結果は、1位が北海道で3年連続1位となった(都道府県のランキングについては2009年より実施)。