グリー、広告メディア売上が27億突破 GREE Platformが順調に推移 平成23年6月期決算

グリー株式会社は、平成23年6月期決算を発表した。

<平成23年6月期の連結業績>
(平成22年7月1日~平成23年6月30日)
売上高:641億7,800万円
営業利益:311億3,500万円
経常利益:308億2,800万円
当期純利益:182億3,900万円

なお、平成23年6月期より連結財務諸表を作成しているため、平成22年6月期の数値及び対前期増減率については記載していない。

主力のインターネットメディア事業の拡大に向け、その中核を成すモバイル・PC向けSNS「GREE」において、ユーザー数の拡大、収益基盤の確立・強化に取り組んだ。ユーザー数の拡大に向けては、引き続き大手通信事業者との連携やTV-CM放映などによるプロモーションに取り組み、平成23年6月末には「GREE」のユーザー数がモバイル・PC合計で2,641万人に達している。
収益基盤の確立・強化に向けては、一部有償アイテム利用を伴うエンターテインメント性の高いソーシャルゲームにおいて、新ゲームを投入するなど収益基盤の安定性向上を図った。

平成22年6月から開始した「GREE Platform」をすべてのデベロッパーに開放したことによって、平成23年6月末時点で約500社のデベロッパーから約1,100タイトル以上の多様なコンテンツが提供され、ユーザーのアクティビティの活性化ならびに一部有償アイテムなどを通じた収益化に貢献している。また、スマートフォンへの対応を進めており、「GREE」のiPhone版やAndroid版をリリースするとともに、自社ソーシャルゲームの提供を開始。さらに、「GREE Platform for Smartphone」をすべてのデベロッパーに開放し、平成23年6月末時点で、約150社のデベロッパーから約250タイトル以上のコンテンツが提供されている。

有償アイテムなどによる有料課金収入は、自社タイトルのマネタイズやGREE Platformの成長などが貢献し、2010年6月期第1四半期の53億円から右肩上がりで上昇し、2011年6月期第4四半期には183億8,700万円の売上となっている。また、広告メディア収入も、純広告やGREE Platformパートナー向け広告が順調に推移し、2010年6月期第1四半期の15億3,600万円から2011年6月期第4四半期の27億600万円に右肩上がりで上昇している。