オプト子会社のホットリンク、ソーシャル上のクチコミから2011年春ドラマをランキング 「JIN-仁-」「マルモ」が話題に
株式会社ホットリンクは7月11日、2011年に放送開始した連続ドラマのクチコミランキングに関する独自のクチコミ調査を発表した。
調査対象ドラマは「失恋保険~告らせ屋」「名前をなくした女神」「遺留捜査」「犬を飼うということ」「幸せになろうよ」「グッドライフ」「マドンナ・ヴェルデ」「マッスルガール!」「生まれる」「シマシマ」「高校生レストラン」「マルモのおきて」「アスコーマーチ!」「リバウンド」「BOSS」「JIN-仁-」。
その結果、2011年春ドラマのクチコミ件数ランキングは、「JIN-仁-」が2位の「BOSS」を大きく引き離してトップだった。
なかでも「JIN―仁―」と「マルモのおきて」の2作品について、同社では比較調査を実施。クチコミ件数の推移を見ると、「JIN―仁―」は初回放送日と最終回放送日のクチコミ件数が突出しており、放送期間中のクチコミ件数との差が大きかったのに対して、「マルモのおきて」は、ブログ上では初回放送日から一定のクチコミ数を保っており、最終回で一気に増加した。
「JIN―仁―」と「マルモのおきて」の主要なクチコミ話題内容を見ると、「JIN―仁―」は、「漫画」「原作」「タイムスリップ」「歴史」などストーリーに関する話題が特徴的なのに対し、「マルモのおきて」はダンスや役者に関する話題が特徴的だった。
この調査には、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」が利用されており、さらなる詳細は「クチコミ@係長ソーシャルメディアリサーチ」サイトにて公表されている。