大日本印刷と城北宣広、Android搭載端末向けに電子チラシや広告を配信するサービスの実証実験を実施
大日本印刷株式会社(以下、DNP)と城北宣広株式会社は共同で、家庭内の情報端末(Android搭載端末)向けにプッシュ型で電子チラシや広告などを配信するサービス「チラシ直送便PLUS」を開発し、6月30日より実証実験を実施する。今回の実証実験は、関西電力株式会社のグループ会社で情報通信サービス事業を展開する株式会社ケイ・オプティコムが、6月末より試験サービスとしてモニター向けに配布するAndroid搭載の専用タブレット端末に身近な生活情報などを配信する宅内情報サービス事業「eoスマートリンク」上で実施する。
「チラシ直送便PLUS」は、新聞折込チラシを電子化し、毎朝、各家庭の専用タブレット端末に配信するサービス。DNPは、この電子チラシを配信・閲覧するためのシステム開発と運営を担当し、城北宣広は一次広告代理店として電子チラシ広告の販促などの営業を担当する。実証実験は、6月30日から11月30日まで実施される予定の「eoスマートリンク」の試験サービスにあわせ、大阪府北摂エリア5市(豊中市、池田市、吹田市、茨木市、箕面市)でモニター500世帯を対象に実施される。
今後は、今回の実証実験を通じて生活者と広告主のエリア販促情報へのニーズを検証し、新たなプッシュ型電子チラシ配信サービスとして2012年度の事業化を目指す予定。なお、DNPは、「チラシ直送便PLUS」を6月8日(水)から10日(金)の3日間、幕張メッセ(千葉県)で開催される「デジタルサイネージジャパン2011」に出展する。