ぐるなび、売上前年比で微増するも、12億円の戦略投資実施により純利益減 2011年3月期決算

株式会社ぐるなびは5月9日、2011年3月期決算(2010年4月1日~2011年3月31日 )の決算短信を発表した。

【2011年3月期の連結経営成績】
売上高   :252億3800万円(前年比 4.4%増)
営業利益  :33億6900万円( 同 25.9%減)
経常利益  :34億0600万円( 同 25.6%減)
当期純利益 :18億1300万円( 同 22.0%減)

加盟店舗については、新規受注は堅調に推移したものの、景気低迷の長期化に伴う外食産業における販促費節減の影響から退会や減額が続き、最終的に加盟店舗数は2098店減少し48,129店となった。
加盟店舗数のうち、販促正会員店舗数(バナー広告、E-DM等利用する販促パックサービス加盟店舗数)は14,338店、ビギナー会員店舗数は33,791店。これにより飲食店販促サービスの売上高は221億6700万円(前年同期比4.0%増)を確保した。また関連事業のぐるなび食市場も規模は小さいながら、前年比で25.6%増の成長となり好調を維持した。

一方、中長期成長に向けた戦略投資として12億8400万円の投資を実施するなどしたため、営業利益、経常利益、当期純利益はいずれも前年比でマイナスとなっている。