「博報堂DYグループ・ソーシャルメディア・マーケティングセンター」設立
株式会社博報堂DYホールディングスは、2011年04月28日、ソーシャルメディアに関連するビジネス、サービス開発の推進を目的とした博報堂DYグループ横断型の組織、「博報堂DYグループ・ソーシャルメディア・マーケティングセンター」を設立、活動を開始した。
博報堂DYグループでは、中核事業会社4社(博報堂、大広、読売広告社、博報堂DYメディアパートナーズ)だけでなく、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムを始めとしたグループ各社それぞれが、クライアントへのソリューション提供の取り組みや新サービスの開発を行い、また各社で専門組織を設立し体制を強化してきたが、新組織ではこれらの動きや情報を一括集約し、ソーシャルメディアに関連するビジネス/サービス開発をグループ一体で推進していくとしている。
なお、今回の新組織設置は、インターネット領域を重点戦略領域とした博報堂DYグループ「中期経営計画」(2009年11月発表)の戦略の一環とのこと。