地域コミュニティサイト「Lococom」が全面リニューアル iPhoneアプリを新たに提供、街を軸としたコミュニケーションの促進目指す

株式会社ネクストは、2011年4月21日、地域コミュニティサイト「Lococom(ロココム)」を全面リニューアルした。リニューアルでは「みんなでつくる街の情報サイト」をコンセプトに、「街」を軸に人と人、お店と人が交流しながら、街の情報を蓄積する新機能を実装。更に、これまでのPCと携帯電話に加えて、iPhoneアプリ版も提供を開始。ユーザーは、ジオ(GPSを使った位置情報連動機能)により、その場で欲しい情報を見つけることができるようになった。
また、ソーシャルネットワーク等の新機能の追加により、ユーザー同士やと登録店舗のスタッフとユーザーとがコミュニケーションをとれるようになったほか、ユーザーは店舗クーポンの利用やクチコミの投稿、投稿したクチコミに「いいね!」をもらうことで、換金可能なポイントを貯めることができる。

「Lococom」は2006年10月のサービス開始以来、インターネット上で地域に密着した情報提供を行ってきた。2011年3月末時点で、月間利用者数は約700万人、約18万件のクチコミ投稿を蓄積。今回のリニューアルでは、地域のコミュニケーションを活性化するというサイトの基本コンセプトに即して、日常的でより頻繁な交流のきっかけとなる新たな機能を導入。

まずは日々の暮らしで利用頻度が高い、飲食店の店舗会員を中心に想定しているが、順次対応業種も拡大していく予定。同社は今回のリニューアルにより「Lococom」で初年度100万人の利用者、クチコミ投稿数100万件を目指す。今後は、同社の研究開発部門であるリッテル研究所が有する自然言語処理や嗜好性解析、大容量データの高速処理(Hadoop)などの先進技術を活用し、クチコミなどユーザーの行動に基づいて最適な情報を提案するレコメンド機能の追加も検討している。

同時に、iPhoneアプリ版リリース記念イベント「Lococom MeetUP!」を5月14日(土)に開催することも発表。本イベントでは、ITジャーナリストの神田敏晶氏、20万人以上のフォロワーを有するまつゆう*氏をイベントパーソナリティーに迎え、「Lococom」の活用法や今後の可能性などをテーマにしたトークショーの他、参加者体験型のイベントも用意している。

■関連リリース http://www.next-group.jp/press/corp/110425.html (イベント概要) http://www.next-group.jp/press/corp/1104252.html ■関連サイト 株式会社ネクスト http://www.next-group.jp/