東京都23区内の新聞専売店網を活用し、冊子や商品サンプルの配達サービス開始 博報堂DYメディアパートナーズ

株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、朝刊とともに広告を直接生活者の自宅へ冊子や商品サンプルなどを配達する広告商品「アクセント」を開発した。

「アクセント」は、新聞をポケットが付いた専用ビニールパッケージで包み、冊子や商品サンプルなどを封入した状態で販売店から配達することによって、広告主が希望する日の朝、朝刊とともに新聞購読者の自宅に広告物を届けることできるサービス。
実施地区を新聞販売店ごとに任意に設定することができるため、折り込み広告と同じように実施するエリア、および部数の両面で広告主のニーズに対応したプラニングが行える。

専用ビニールパッケージに設けたポケット部には商品サンプルやパンフレット、その他販促物を封入することが可能で、折り込み広告では実現が難しかった広告物を生活者からの応募や請求を必要とせずに、直接届けることが可能になった。

広告物を新聞と一緒に配達することで、ポスティング広告とは異なり、生活者が在宅している朝の時間帯に一斉に配達を行えるのも特徴といえる。

まずは東京都23区内、産経新聞専売店ごとに配達地区を指定が可能。
今後、実施可能地区は拡大予定とのこと。