ヤフー、ファミリーマートに続きダイエーも ネットと店頭サンプリングを組み合わせた新サービス

ヤフー株式会社と株式会社ダイエーは2月23日、ポータルサイトYahoo!JAPANと全国のダイエーの店舗網を活用したインターネットサンプリングサービスの実証実験を開始した。

ヤフーでは、サンプル商品の試用を応募できるサイト「プレモノ」を通してインターネットサンプリングサービスを提供している。今回、サンプル商品の当選者への受け渡し手段を確保するため、幅広い客層の来店および多種多様な商品をそろえるスーパーマーケットでの店頭販促施策等との連携を行うのが狙い。なお2月14日には、同じくYahoo! JAPANと、ファミリーマート店頭商品を活用したインターネットサンプリングサービスの提供開始が発表済みとなっている。

今回の実証実験では、「プレモノ」当選者はダイエー直営30店舗の店頭に持参し、サンプル商品と交換する形となる。当選者は、商品受け取り後、サンプル商品を試した感想を「プレモノ」内のアンケートページにて回答する。両社は、実験に協力するメーカーを共同で開拓し、サンプル商品に対する好意度・購買意向・商品試用後の購買の有無や、当選者の来店率、店内購買額、受取店舗の継続利用意向・理由等を測定し、本サービスの定常運営化を検討するための基礎データを収集する。実験の実施期間は2011年3月から2011年9月頃まで。

ヤフーとダイエーは、今回の連携により、ダイエー店頭でのインターネットサンプリングの早期実現を図る他、インターネット上の広告やプロモーションと実際の店舗とを連携させた新たなプロモーションツールの開発を共同で検討していく予定。

■関連ニュース ヤフー、インターネットとコンビニ店頭を活用したサンプリングサービスを開始 http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=202511 ■関連リンク ヤフー http://www.yahoo.co.jp/ ダイエー http://www.daiei.co.jp/ プレモノ http://sample.yahoo.co.jp/