アウン、ポータルサイトに関する利用動向調査を実施 各ポータルでユーザー属性に異なる傾向

アウンコンサルティング株式会社は16日、日本におけるポータルサイトの利用動向に関する調査結果を公表した。
コムスコア社が提供する2010年12月のデータによると、主要なポータルサイト間でも詳細において異なる傾向が見られたとのこと。
主要ポータルサイト別の男女ユーザー数の比率を見ると、男性ユーザーの比率がもっとも高いのはlivedoorで、来訪ユーザーのうち59.1%を占めた。一方、女性の比率がもっとも高いポータルサイトはExciteで来訪ユーザーの48.8%を占めた。
年代別では、34歳以下の若い年代を多く占めるポータルサイトはlivedoorであり、約40%。一方で、それ以上の年代だとOCN、niftyなどのプロバイダ系のポータルサイトが全体ユーザーのうち多くの割合を占めた。

■元リリースリンク http://www.auncon.co.jp/corporate/2011/0216-2.html ■関連リンク アウンコンサルティング http://www.auncon.co.jp/