ヤフー、インターネットとコンビニ店頭を活用したサンプリングサービスを開始

ヤフー株式会社、伊藤忠商事株式会社、株式会社ファミリーマート、株式会社ファミマ・ドット・コムの4社は共同で、日本最大級のポータルサイトYahoo! JAPANと全国約8,100店のファミリーマート店頭に設置されたマルチメディア端末「Famiポート」を活用し、インターネットサンプリングサービスを開始したことを発表した。
食品や飲料などの消費財メーカーが高機能・高付加価値製品の開発に力を入れている近年、サンプリングは、トライアルユーザーの囲い込みやリピート購買者の獲得につながる最も有効な手法として注目を集めている。一方、従来の街頭・店頭サンプリングでは、ほとんどが不特定多数の人々への配布となり、メーカーが開発する新商品の付加価値・機能に共感するターゲット消費者へのサンプリングを行うには非効率だった。また、配布する地域が限定されることや、使用後の効果検証が行いにくいことなど、いくつかの課題も抱えていた。
今回のサンプリングサービスでは、Yahoo! JAPAN内のサイト「プレモノ」と、伊藤忠商事とファミリーマートグループが共同で提供するクーポン発券サービス「Famiポートクーポン」を連動させたサービスを提供。地域の制約を受けないターゲットリーチメディアであるインターネットと、全国47都道府県に展開するファミリーマートのリアル店舗を融合させ、使用後の効果検証まで対応する新しいコンセプトのインターネットサンプリングサービスとなる。
インターネットサンプリングサービスの特徴は、以下の通り。

(1)サンプリングターゲットの特定
Yahoo! JAPAN内のサイト「プレモノ」で消費者が回答したアンケートを参考にし、商品提供元が対象としている潜在購買者層に対してクーポンIDを発行。

(2)サンプリング運営コストの削減
クーポンIDをメールなどによって発行し、サンプリング商品をファミリーマート店頭で引き渡すことにより、配送費用や人件費などのサンプリング運営コストを大幅削減。

(3)サンプリングに伴うマーケティングデータ収集
Yahoo! JAPAN内のサイト「プレモノ」を活用し、サンプリング対象者への事前・事後のアンケート調査を実施し、商品提供元に対し有効なマーケティングデータを提供。

■リリース http://pr.yahoo.co.jp/release/2011/0214a.html ■関連リンク プレモノ http://sample.yahoo.co.jp/