JR東日本企画 トレインチャンネルで花粉情報を提供して大正製薬とロート製薬の関連製品をアピール

株式会社ジェイアール東日本企画は、2月7日から花粉情報コンテンツと合わせた映像広告をトレインチャンネルで展開している。
コンテンツ内容は一般財団法人日本気象協会提供の花粉予測情報で、地図上に花粉の飛散量を示す情報と広告主の社名および商品情報を連動し、放映する情報コンテンツ。朝と夕方の1日2回花粉予測情報を更新し、更新システムはトレインチャンネルで放映しているニュース番組などと同じ随時更新システムを使用する。同システムを利用して、広告展開を実施するのは、今回が初めて。
広告主は大正製薬株式会社とロート製薬株式会社。広告内容は大正製薬「パブロン鼻炎カプセルS」と、ロート製薬「アルガード鼻炎内服薬Z」および「ロートアルガードクリアブロック」の商品告知となり、花粉予測情報の直後に広告主の商品CMを放映することで効果的に商品告知を実施する。期間は4月3日までで、山手線、中央線快速、京浜東北線・根岸線、京葉線の各路線での放映となる。