DAC、広告戦略立案支援システム「DigiCHANNEL」提供開始 スマートフォン調査にも対応

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)は11月4日、ネット広告会社・媒体社・制作会社向けに、スマートフォン向け広告を含めたネット広告出稿量分析や、サイト閲覧者の特徴分析、ネット上のトレンドキーワードの分析機能等を組み合わせた、ネット広告戦略立案支援システム「DigiCHANNEL(デジチャンネル)」の提供を開始した。

インターネット広告出稿量調査システム「NETStats!」、およびモバイル広告出稿量調査システム「MOBILEStats!」のデータを活用し、さまざまな業界の出稿傾向を年間通して分析し、マーケティング戦略に役立てることが可能。また今回新たにiPhone、Android等スマートフォン向け広告の出稿調査にも日本で初めて対応した。これにより生活者がインターネットにアクセスする、さまざまなデバイスの情報を一元的に集約した分析が可能となる見込みだ。

またDACが保有する、約2,000の広告掲載サイトのデータベースに対して、サイト閲覧者の情報をかけ合わせ、ランキングや時系列推移を把握することが可能。DACが独自開発したロジックで収集されたデータに基づく、トレンドワードの検索・分析にも対応する。業種や集計期間の詳細な指定が可能他、派生ワード表示やキーワードに関連する画像検索も可能。

■リリース http://www.dac.co.jp/Contents/pdf/press/20101104_DigiCHANNEL.pdf ■関連リンク デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム http://www.dac.co.jp/