カカクコム、価格.comや食べログ利用者数を伸ばし増益 2011年3月期 第2四半期決算短信

株式会社カカクコムは11月4日、2011年3月期 第2四半期(2010年4月1日~2010年9月30日)の決算短信を発表した。

【連結経営成績(累計)】
売上高   :76億0300万円(対前年同四半期 28.1%増)
営業利益  :34億4200万円(同 52.4%増)
経常利益  :34億4600万円(同 52.3%増)
四半期純利益:20億円(同 52.9%増)

購買支援サイト「価格.com」のパソコンによる月間利用者数が約2,768万人/携帯電話による月間利用者数約320万人/月間総ページビュー数約8億900万ページビュー、ランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」のパソコンによる月間利用者数が約1,691万人/携帯電話による月間利用者数約476万人/月間総ページビュー数約3億4,885万ページビュー、旅行のクチコミサイト「フォートラベル」のパソコンによる月間利用者数が約373万人/携帯電話による月間利用者数約26万人/月間総ページビュー数約3,182万ページビューとなるなど、グループ全体で月間利用者数約6,189万人/月間総ページビュー数約12億3,497万ページビューと利用者数およびページビュー数を伸ばした。この結果、当第2四半期連結累計期間における業績は、売上高76億300万円(前年同期比28.1%増)、営業利益34億4200万円(前年同期比52.4%増)、経常利益34億4600万円(前年同期比52.3%増)、四半期純利益は20億円(前年同期比52
.9%増)となった。

そのうち広告業務においては、「価格.com」の利用者数が増加し、さらに、購買支援サイトとしての特性を活かしたタイアップ広告の売上が好調に推移。「マンションDB」「スマイティ」や子会社エイガ・ドット・コム運営の「映画.com」の媒体力が向上したことで、増収となり、当第2四半期連結累計期間の売上高は15億5200万円だった。