博報堂・大広・読売広告社、新聞・雑誌が低調でトータルで前年比ダウン 2010年9月度単体売上高

株式会社博報堂DYホールディングスは10月12日、子会社である博報堂・大広・読売広告社の、2010年9月度単体売上高(速報)を発表した。

9月はとくに突出した好調・不調分野はなく、全体的に堅調な動きだったが新聞と雑誌が低調。結果、大広はプラスとなったが、博報堂・読売広告社は前年比でマイナスとなった。

博報堂の9月売上高合計は、495億4300万円(前年比90.8%)。詳細は以下のとおり。

【地区別】
東京 : 437億8200万円 (前年比 90.5%)
関西 : 41億4500万円 (同 95.5%)
中部 : 5億7300万円 (同 90.3%)
九州 : 10億4200万円 (同 88.5%)

【媒体別】
新聞          : 34億1000万円 (前年比 77.3%)
雑誌          : 17億4400万円 (同 87.2%)
ラジオ         : 8億1400万円 (同 101.1%)
テレビ         : 222億6200万円 (同 92.8%)
インターネットメディア : 20億1400万円 (同 166.0%)
アウトドアメディア   : 14億4600万円 (同 104.4%)
クリエイティブ     : 68億4900万円 (同 108.6%)
マーケティング・プロモーション : 103億4400万円 (同 74.2%)
その他         : 6億5500万円 (同 142.9%)

大広の9月売上高合計は、111億3000万円(前年比107.5%)。詳細は以下のとおり。

【地区別】
東京 : 68億9100万円 (前年比 113.3%)
関西 : 36億9400万円 (同 100.8%)
中部 : 5億4400万円 (同 90.3%)

【媒体別】
新聞          : 14億0200万円 (前年比 93.2%)
雑誌          : 2億0900万円 (同 68.5%)
ラジオ         : 2億3200万円 (同 104.8%)
テレビ         : 49億7900万円 (同 110.5%)
インターネットメディア : 1億9200万円 (同 119.8%)
アウトドアメディア   : 8億2900万円 (同 94.1%)
クリエイティブ     : 9億9500万円 (同 117.0%)
マーケティング・プロモーション : 21億0800万円 (同 118.0%)
その他         : 1億8000万円 (同 151.8%)

読売広告社の9月売上高合計は、71億5600万円(前年比99.2%)。詳細は以下のとおり。

【地区別】
東京  : 62億8600万円 (前年比 96.7%)
関西  : 5億7500万円 (同 140.7%)
中部  : 5800万円 (同 114.2%)
九州  : 5300万円 (同 72.2%)
その他 : 1億8200万円 (同 101.5%)

【媒体別】
新聞          : 7億2900万円 (前年比 96.7%)
雑誌          : 1億4400万円 (同 83.2%)
ラジオ         : 1億2800万円 (同 67.9%)
テレビ         : 20億3600万円 (同 88.7%)
インターネットメディア : 1億0100万円 (同 84.4%)
アウトドアメディア   : 3億0400万円 (同 102.5%)
クリエイティブ     : 10億1200万円 (同 127.0%)
マーケティング・プロモーション : 25億9500万円 (同 106.1%)
その他         : 1億0400万円 (同 75.3%)

■リリース
http://www.hakuhodody-holdings.co.jp/ir/library/mb/mb201009.pdf

■関連リンク
博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/
大広
http://www.daiko.co.jp/
読売広告社
http://www.yomiko.co.jp/