電通、マーケティング・プロセス全体をサポートする「マーケティング・クラウド」提供開始

株式会社電通は10月8日、マーケティング・プロセス全体をサポートする「マーケティング・クラウド」サービスを、今後クライアント企業に向けて開発、提供していくと発表した。

「マーケティング・クラウド」は、電通グループ各社が提供するITソリューションを活用した統合マーケティング・サービスと、株式会社セールスフォース・ドットコムが日本で提供するクラウド・サービスを融合させたものとなっている。従来は困難とされていた、データの統合管理やマーケティング・プロセス全体(商品開発→製造→物流・流通→プロモーション・販売→検証・分析→アフターサービス)の管理を、クラウド・コンピューティングを活用することで、よりスムーズに行うことを可能とする。

なお、情報システム系子会社の株式会社電通国際情報サービス(ISID)は、株式会社セールスフォース・ドットコムと業務提携契約を行っており、これにあわせたものとのこと。まず、これまでに培ったノウハウをベースに、ITソリューションを活用した統合マーケティング・サービスを提供する戦略プロジェクト「ITソリューション・タスクフォース」を電通グループ内に立ち上げる。

■リリース
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010097-1008.pdf

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