94%がライフスタイルが変化し、半数が悩みを公開。サイバーバズの「ソーシャルメディアの利用実態」調査

株式会社サイバーエージェントの連結子会社で、ソーシャルメディアマーケティング専門会社の株式会社サイバー・バズは、ソーシャルメディア研究所において、「ソーシャルメディアの利用実態」に関する調査を実施した。調査対象者は「CyberBuzz」の登録者および同社のサービスを利用するソーシャルメディアユーザーで、8月26日~9月7日の期間で1,276サンプルを回収したという。

「今までソーシャルメディア上で、自身の悩みを公開したり、打ち明けたことはありますか?」という質問に対し、「はい」と回答した人が45%となり、約半数の人が自身の悩みをソーシャルメディア上で公開している。

また、上記質問の各年代別の回答を見ると、悩みを公開したことがあると回答した人が20代では51%、30代では48%、40代では36%と、年代が上がるにつれて減少。しかし、「WEB上でつながった人との交流会や、オフ会などに参加したことはありますか?」という質問に対しては、20代では39%、30代では52%、40代では54%と、年齢が高い世代のほうがリアルでの交流を図っていることが分かる。以上のことから、若者ほど、コミュニケーションをWEBだけでとどめたがる傾向にあると想定できる。

「ソーシャルメディアの利用に伴い、ライフスタイルが変わったことはありますか?」という質問に対し、「インターネットの利用時間が増えた」が24%、「自分の情報を公開する機会が増えた」が16%、「友人や知人等が、今何をしているかすぐ分かるようになった」が13%、「新しい情報を発見する機会が増えた」が22%、「ソーシャルメディア上での友達が出来た」が17%となっている。逆に「特にない」と回答した人は、わずか4%となり、94%の人がソーシャルメディアの利用によってライフスタイルが変化している。

「ソーシャルメディアを使う動機は?」という質問に対して、「自分の行動や言動を他人に知らせるために活用している」が23%、「自分の周りの人が何をやっているのか知るために活用している」が27%、「自分の行動や言動の備忘録として活用している」が25%となっており、約3人に1人はソーシャルメディアを自分の周りの人の行動を把握するために活用している。

「ソーシャルメディアはどのようなときに利用しますか?」という質問に対し、「ヒマな時」が22%、「隙間時間」が24%となっており、約半数の人がちょっとした時間にソーシャルメディアを利用している。

■リリース
http://www.cyberbuzz.co.jp/news/2010/web21-1.html

■関連リンク
CyberBuzzソーシャルメディア研究所
http://www.cyberbuzz.co.jp/trendlab/index.html

ソーシャルメディア研究所アンケート調査「ソーシャルメディアの利用実態」
http://www.cyberagent.co.jp/pdf/2010/0921_1.pdf