グルーポン系サービスにモール型クーポンサイト登場 クチコミサイト「モニプラ」のアライドアーキテクツ

クチコミマーケティングサイト「モニプラ」を運営するアライドアーキテクツ株式会社は、クーポン共同購入サービスに業界で初めて「モール型」を導入したクチコミクーポンモール「品品(シナジナ)プレミアムモール」を9月13日に開設すると発表した。

サイト開設時には、美容・雑貨・食品などを中心とした物販ジャンルのショップが設けられ、9月下旬~10月上旬にかけて、飲食店・宿泊施設などのサービス業ジャンルから39ショップが順次、開設を予定している。

「品品プレミアムモール」では、毎日、各社が様々なジャンルの商品やサービスを「プレミアムタイムセール」に出品し、セールごとに決められた数の購入希望者が集まると、30~80%程度の割引が成立する。

また、各ショップで通常の買い物をする際には、初回購入時のみ、お得な「お試し買い」が体験できる「プレミアムクーポン」が発行される。

商品の購入後は、第三者にTwitterやブログ、メールなどを通じ、さらにお得なクーポンを伝播することが可能で、これが実際に利用されると、紹介者に新たな割引クーポンが発行される。

このクーポンは蓄積して使用することができるため、紹介したクーポンの利用者が多いほど紹介者の割引率が上昇していく仕組みとなっている。

また、「モール型」を導入に伴い、クチコミを通じて多くの人にクーポン情報を伝播させた「情報発信力の高い利用者」をデータベース化することで、企業は彼らを「顧客」と位置づけ、メルマガなどでクーポン情報をダイレクトに発信し、高効率な集客・販促活動が可能となる。

なお、現在はオープニングに向けて、ザ・リッツ・カールトン東京の宿泊券が当たるtwitterキャンペーンを実施している。

■関連リンク
「品品(シナジナ)プレミアムモール」
http://snjn.jp/