リクルート、クーポン共同購入サイト「pomparade(ポンパレード)」開設

株式会社リクルートは7月15日、人気ホテルの割引チケットや有名飲食店の特別商品などを提供する共同購入サイト『pomparade(ポンパレード)』を開始することを発表した。サイトオープンは7月21日で、関東近郊からサービスを展開し、順次、全国に拡大していく。
「Twitter」「Facebook」などのソーシャルメディアと連携した、購入可能時間を限定して商品を提供する手法は、「フラッシュマーケティング」あるいは海外大手のGroupon社から「グルーポン系サービス」と呼ばれ、米国を中心に流行、日本でも注目を集めている。リクルートがフラッシュマーケティングサービスを手掛けるのは初。
『ポンパレード』では、ソーシャルメディア等を通じて共同購入者をつのり、一定数が集まった場合に、割引チケット、特別商品など“プチ贅沢”を実現。飲食店、ホテル、エステ、レッスンなど、リクルートが顧客接点を持つ幅広いジャンルのサービスを提供するとのこと。決済はクレジットカードで行い、購入希望者がクレジットカード情報を登録し、必要な一定人数に到達した場合に決済が完了する。
同時にリクルートはTwitterアカウント(@pomparade)を開設。公式アカウントで「いつか行ってみたいお店・やってみたいこと」を募集中。公式アカウントをフォローし、「行ってみたい、あこがれのお店・場所」、または「やってみたい特別な体験」を「#pomparade」をつけてツイートした人の中から、抽選で65に総額200万円の商品券をプレゼントするキャンペーンを実施している。期間は7月21日20時まで。

■リリース
http://www.recruit.jp/newsrelease/2010/07/new/NR20100715

■関連リンク
いいモノ、楽しいコト、見つかる ポンパレード Pomparade
http://pomparade.jp/