ヤフーとカルチュア・コンビニエンス・クラブが提携 ポイントサービス・広告・地域事業などで協業
ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)とカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)は14日、広告事業、地域事業、インターネットサービス、ポイントサービスの事業領域において包括的な業務提携に関する基本合意を締結した。
Yahoo!JAPANは、1か月あたり約5,213万人のユニークカスタマー数、CCCは3,500万人超の会員を有しており、今回の業務提携により、「インターネットとリアルにおける経済圏の共同構築」を目指すとしている。
広告事業連携では、インターネットとリアル連動型の新規広告商品の開発や、広告商品の効果検証等、広告事業連携を行う。地域事業連携では、両社の地域戦略に基づき、Yahoo!JAPANの持つ地域情報サービスおよびCCCの提供するTポイントサービスに関する相互営業等を行う。インターネットサービス連携では、両社が持つエンターテインメント関連サービスやコンテンツの連携、新たなエンターテインメント関連サービスの構築、および新たなインターネットとリアル連動型サービスやコンテンツの連携等、インターネットサービス連携を行う。
ポイントサービスでは、第一弾として、Yahoo!JAPANは、CCCが提供する「Tポイント」を「Yahoo!ショッピング」へ導入し、ポイント連携を開始する。これによりユーザは、「Yahoo!ショッピング」にて買い物をする際に、獲得ポイントを「Yahoo!ポイント」もしくは「Tポイント」のどちらかを選択できるようになる。Yahoo!JAPANでは、「Yahoo!ポイント」と提携企業間におけるポイント交換サービスを提供してきたが、他社ポイントサービスの導入は今回が初となる。今後は、Yahoo!JAPAN が展開するその他のサービスでの「Tポイント」連携も検討する。
■リリース
http://pr.yahoo.co.jp/release/2010/0714a.html
■関連リンク
Yahoo! JAPAN
http://www.yahoo.co.jp/
CCCカルチュア・コンビニエンス・クラブ
http://www.ccc.co.jp/index.html