Twitter利用者の調査結果、若い女性利用者の比率が高く、ブログ併用のユーザーが多い

モバイルの調査事業など行うMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、2010年6月24日から7月1日に実施した「Twitter利用者のインサイト調査」の結果を発表した。調査はインターネットWEBおよびモバイルWEB利用者を対象とし、有効回答は3,774人。
Twitter利用率の男女比は、男性21.8%に対して女性38.2%と女性のほうが高い。女性は10~30代前半までの年代の利用者が高く、いずれも40%以上の非常に高い利用率となっている。Twitterを利用しない理由としては、「興味はあるが使い方がよくわからない」が全体の36.4%を占めている
男性Twitterユーザーの20.2%が「実名」でプロフィールを登録。顔写真を公開しているユーザーは6.2%となっており、男性ユーザーの13.8%が「Twitterで知り合った人と実際に会ったことがある」と回答。
Twitterユーザーの約9割がブログ(日記サイト含む)を開設しており、Twitterを併用しているブロガーの6割強が「以前と変わらないペースでブログを更新している」と回答している。

■リリース
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=546
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=552
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=553