ローソン、サイバーエージェントのアメーバピグで販促 仮想店舗でローソン商品のPR

株式会社ローソンは、株式会社サイバーエージェントが運営する、「アメーバピグ」とのコラボレーション企画を2010年4月27日から開始した。「アメーバピグ」上にローソンの仮想店舗をオープンし、商品のPRを行う。

同企画では、「アメーバピグ」内の渋谷道玄坂エリアに「ローソンアメーバピグ店」をオープンし、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」のメインキャラクターをモチーフとしたオリジナルのピグアイテムや、ローソンの主力商品である「からあげクン」「プレミアムロールケーキ」のピグアイテムを販売する。今後、「ローソンアメーバピグ店」では実店舗と同様に販売する商品を入れ替えるなど、継続的に新しい企画を展開し、約300万人にも及ぶ「アメーバピグ」利用者に対するローソン商品のPRや新商品発表の場として活用する。また、「Ameba」クチコミネタ連動「Ponta にお願いキャンペーン」と題して、「ローソンアメーバピグ店」前にあるPontaパネル前で撮影した「お願い事つぶやき写真」をブログネタに投稿すると、抽選でAmeba」内の仮想通貨を贈呈するキャンペーンも展開する。