博報堂DYメディアパートナーズ出資のF1メディア、「東京ガールズコレクション」のブログポータルサイトオープン

主にF1層(20-34歳の女性層)をターゲットにした、総合広告代理業の株式会社F1メディアは、ファッションイベント「東京ガールズコレクション」のブログポータルサイト「Tokyogirls blog(東京ガールズブログ)」をオープンした。東京ガールズコレクションは、モデルがショーで着用した洋服をその場で携帯から購入できるEコマース連動イベントとして注目されている。

同サイトは、動イベントに出演した人気モデル・タレントをはじめ、参加ブランド、スタッフなどのブログを集約し、ViViやCanCam など女性ファッション誌の人気読者モデルをオフィシャルブロガー(現在23名)とし、展開する。ブログシステムに株式会社ライブドアの「livedoorBlog ASP」を採用し、オフィシャルブロガーを拡大する予定。

第1弾の 「Tokyo girlsblog」企業タイアップとして、アパレルブランド・オフィシャルブロガー・YouTube内公式チャンネル「girlsTV」を組み合わせ、より協賛企業の販促施策に直結するバイラル効果を狙う。今後は、オフィシャルブロガーやブログリサーチを通じて、F1層の消費マインドを中心にマーケティングデータを定期的に収集し、企業の商品開発や新たな販促戦略などの女性マーケット拡大を支援するツールとして活用する。