オプト、中国通販市場参入支援サービスを開始 中国で通販事業を運営のビーナスベールと資本提携

株式会社オプトは、中国で通販事業を展開するVENUS VEILLIMITEDと資本提携し、中国通販市場への参入を検討している企業向け、テストマーケティングサービス「中国通信販売テストマーケティングパッケージ」の提供を開始する。
中国通販市場は拡大成長が見込まれているが、その参入には各種ライセンスの取得や商習慣の違い、中国の消費者の嗜好性の違いなどの障壁が存在しており、多くの時間とコストがかかる。

同社は第一段階として、日本商材に特化し、中国富裕層消費者をターゲットに通信販売事業を行っているビーナスベールと連携し、ビーナスベールが持つ「EC」「カタログ」「DM」「テレビ」「雑誌」などの販売チャネル、中国国内のコールセンターや代引決済機能、保管・配送機能などのインフラ設備、健康食品や化粧品などの販売許認可申請代行の実績を活用したテストマーケティング支援を行う。同社は、初年度40社への提供を目指す。

【「中国通信販売テストマーケティングパッケージ」の概要】
販売ターゲット:中国通販市場への参入を検討している日本企業

パッケージ概要
・EC×カタログ掲載プラン
ECサイト「Venus Veil(ビーナスベール)」「淘宝商城(タオバオショウジョウ)」およびカタログ「Venus Veil」」(発行部数
約15万部)に商品情報を掲載。中国語対応の各種クリエイティブの制作、商品保管、受注、決済、配送、代金回収代行、クレーム対応、マーケティングレポート
・EC×DM
ECサイト「Venus Veil」「淘宝商城」へ商品情報を掲載。また、DMを「Venus Veil」会員(会員数
約15万人)に対して配布。中国語対応の各種クリエイティブの制作、商品保管、受注、決済、配送、代金回収代行、クレーム対応、マーケティングレポート提出まで一貫して対応。