雑誌・カタログのどのページに興味を持ったかを脳波で分析 大日本印刷、効果的な制作物の作成を支援

大日本印刷株式会社は、測定した脳波から興味関心の度合いを分析し、効果的な制作物の作成を支援するサービスを、4月12日から開始する。同サービスは、東京農工大学との共同研究によるもので、ヘアバンドタイプの脳波計を使って感性を解析する技術を応用したもの。

ヘアバンドタイプの脳波計を装着し、雑誌・カタログ・パンフレットなどの冊子を閲覧し、脳波を測定する。冊子の見開きページごとに貼られたマーカーをカメラで撮影し、各ページの閲覧時間のデータを取得して脳波の測定値データと一体化することで、各ページの興味関心度の高さと推移を分析する。閲覧した冊子に対するアンケート調査結果と比較することで「アンケートで関心があると言っていたページより関心を持って見ていたページがあった」「長時間見ていたが、それほど関心は高くなかった」など、興味関心をより多面的に把握することができる。対応できる冊子ページ数は200ページまでが目安となる。

基本メニューの価格は、調査対象者が6名の場合で95万円からで、(対象者の選定収集・謝礼費用が不要の場合は80万円から)2010年6月までトライアルキャンペーンとして、65万円からとなる(対象者の選定収集・謝礼費が不要の場合は50万円から)
同社は、2012年度で10億円の売上を見込んでいる。