大日本印刷、千趣会、ワコールとクチコミから通販サイトへの集客・誘導効果を検証
大日本印刷株式会社と、その子会社でインターネットを利用したポイントサービスを運営するマイポイント・ドット・コム株式会社は、クチコミが投稿・閲覧できるデジタルカタログによる通販サイトへの集客・誘導効果を検証する実証実験を実施する。今回の実験は、株式会社千趣会、株式会社ワコールと共同で、複数企業のデジタルカタログを掲載する特設サイト「MyPoint LAB」を開設し実施する。
同サイトで生活者は、デジタルカタログ上でコメントを投稿し、各社の通販サイトに個別にアクセスすることなく、複数のデジタルカタログを比較しながら閲覧できる。一方で企業は、「MyPoint LAB」へのカタログ掲載により、自社通販サイトへの集客・誘導効果が期待できる他に、カタログ掲載商品に対する意見や感想を収集することができる。
同社は、今回の実験を通じて、通販サイトへ効果的に集客するための新サービスの事業化を検討するとしている。